[サービス内容]     [BACK]

●訪問看護ステーションをご利用の方、そのご家族の方々へ●

「訪問看護」は、在宅で療養をご希望されている方や、障がいを持った方のお宅に看護師が伺い、ご家族のように身の回りのお世話や、介護方法を日々考察し、安心・安全に在宅での生活が送れるようにご支援することを言います。原則介護保険の場合は1割負担ですので、30分の訪問が約500円ほどでご利用できます。(条件などによって異なります。)

かかりつけの医師の治療方針やケアマネージャーのケアプランに沿って、他のサービスとも協働し、在宅療養をお手伝いします。

●対象となる方

・各訪問看護ステーションの地域の訪問圏内にお住まいである。(詳しくはお問い合わせ下さい)

・介護保険:介護保険で要介護認定を受けて要支援・要介護と判定されている。

・医療保険:介護保険の対象でない。(要介護認定で自立判定された方・要介護認定の申請をしていない方)

●訪問看護の内容

身体の清潔を保つために、排尿や便のお世話、清拭を行います。また、点滴などの医療補助業務、床ずれの予防や手当て、リハビリ等、療養環境整備などに関する相談とケアを行ないます。

ADLの維持・悪化予防のための寝たきりにならないような環境作り、福祉用具などの調整、相談、介護用品の工夫やアイデアなどのご紹介をしています。

傷の処置、注射、酸素吸入の管の管理など医師の指示があった内容を実施します。 さまざまなサービスの情報を提供し、ご家族の介護負担をできるだけ軽くできるようにケアマネジャーや関連するサービス機関と連絡をとりながら支援します。

●医師との連携

医師の訪問看護指示書によって訪問看護をいたします。 どの先生の指示書でも訪問看護は可能です。それまでの主治医はそのまま、訪問看護は希望の訪問看護ステーションからうかがいます。 またかかりつけの医師がいない場合はご相談下さい。ご本人の希望に合う医師をいっしょにお探しします。

●営業日・時間

月曜日から金曜日 8:30~17:30 土曜日、日曜日、祝日、12月30日~1月3日や営業時間外の訪問については要相談。 訪問の時間・回数

おおよそ30分から1時間30分です。ただし状況により変動することがあります。

●回数

介護保険…あなたの介護支援専門員(ケアマネジャー)が計画した内容に沿って訪問いたします。

医療保険…原則として週3日までです。疾病や病状によって、週4日以上の訪問ができる場合があります。医師の指示により、連続して訪問することも可能です。その都度ご相談下さい。 料金 介護保険、医療保険で利用料金が異なります。(詳しくはお問い合わせ下さい) 利用料金のお支払いについて 銀行や郵便局から自動引き落としさせていただきます。確認後、領収書をお届けします。尚、現金支払いも可能です。ご希望される方は、ご相談下さい。

●サービス提供日時 営業日 月曜日~金曜日、午前8時30分~午後5時30分

休日 祝日、土曜日、日曜日。ただし、ご要望がありましたら、訪問いたします。

※時間外の訪問も相談に応じます。

●訪問看護ステーションユアネームの特色●

・24時間緊急対応をします。

・在宅での療養を支援します

・認知症の方への看護も行います

・安らかな死・ターミナルケアを支えます

・医療と介護の橋渡し

・介護予防の取り組み医療保険・介護保険の双方に対応できます

・精神科に勤務していた看護師、包括支援センターでリハビリをはじめとした介護予防事業を行なっていた看護師など、安心でご満足いただけるケアを実施いたします。

・ニーズに合わせた看護を提供いたします。

●加算●

緊急時訪問看護加算 有り

特別管理加算 有り

ターミナルケア加算 有り

サービス体制強化加算 無し

訪問看護のサービス

症状の観察、食事・栄養の支援や指導、リハビリテーション・生活範囲の拡大など、医療処置(カテーテル交換、点滴など)、医療機器の管理・指導、褥瘡の予防や処置・創傷処置など、服薬管理・指導、ターミナルケア、利用者および介護者への精神的ケアetc

◎訪問看護を利用する対象者は、その主治医が指定訪問看護の必要性を認めた場合のみ、サービスを受けることができます。

◆点滴、注射、中心静脈栄養(IVH) ◆インシュリン、腹膜透析(CAPD) ◆処置、創処置、軟膏処置 ◆人工呼吸器、在宅酸素 ◆経管栄養、胃瘻 ◆人工肛門、膀胱留置カテーテル、膀胱瘻、腎瘻 ◆気管カニューレ、吸引、吸入 ◆ターミナルケア、看取りケア

 *新規のご相談に関するお問い合わせは半角でyournameog@yahoo.co.jpまでメールにてご連絡下さい。お電話番号は0369151347。FAXは0369151472となります。

 

inserted by FC2 system